FC2ブログ

こなもん屋 纏~まとい~

各地イベント情報,佐渡情報,店舗情報

庭に苦戦・・・

どこの家庭にもある話だが、纏の店舗の周りに生え育った「竹」の量にビックリ。

元々、ばあちゃんが 趣味に使う為にわずかな「黒竹」を植えたそう。



だけど、出るわ出るわと困るくらい伸びてきてしまったのは、以前近隣で生えていた普通の竹

今回、思い切って庭の手入れを行うことに・・・。

近隣から来た竹。 

本当に困る・・・・・。



竹の伐採後、重機で抜根して 路盤改良で土砂の入れ替えを行う予定です。

近日、店舗の敷地内に重機を止めてある日が出てくるかもしれませんが、そんな理由からですのでよろしくお願いします

竹バスター・・・ 効くような量じゃない

ただいま、庭が丸坊主みたいになってるけど、少しづつ綺麗にしていきます。









それと、庭で立ち小便は止めてください。

見つけたら、清掃代として罰則金いただきますのでご了承ください。

大人げない行動はやめて、マナーは守りましょう。

一緒に飲んでる方々に、ご迷惑がかかるだけです。

お連れの方も、ご注意をお願いします。




父の日!

子供達から、父の日にこんなプレゼントが

 
父の日限定のビール詰め合わせ。
包装紙や1本1本の缶のデザインが凝っててなるほど素敵です!!

有難うございました

今日は、小木のたらい舟・さざえ祭りでした

思ってたより暑くてしんどい1日でしたが、楽しく過ごさせていただきました。

南部のみなさん、また南部へお越しくださった沢山の方々、本日は本当に有難うございました。


それから小木商工会青年部のみなさん、たいへんお世話になりました
有難うございました!

小木はとてもいい所で、一人一人の人脈もとても素敵な地域です。

I LOVE 小木町

またお邪魔させていただきます


羽吉鬼組

昨日はギリギリセーフで雨をしのげた羽吉鬼太鼓

 
鬼を舞うのは今年最後と言わず、体が続く限り頑張ってほしいと思う私たち家族
頑張れパパさん!!


日中、店舗の保健所の検査が入っていた私は、夕方遅れて子供達を連れ羽吉へ
数回踊りを見たら帰ろうかな・・・
なんて思ってたら、あと5軒で神社に入ると聞いたから、初の羽黒神社まで追いかけることにした





 


 


羽吉のやぶさめは馬の数が凄い。
さすが、地元に馬を管理している人が居るだけの事はある。
新穂のやぶさめも、ここ羽吉の馬を借りているそう。
(佐渡の馬ではないが、馬には申し訳ない。いつも美味しくいただいている:苦笑)

 


すげー階段の量。
ここの神輿はかなりでっかくて有名だけど、難関はこの階段。
ロープで固定して、何十人で下すらしい。
私もその神輿は、画像でしか見たことがない。

hayoshi5_201606160959445b7.jpg 
 
ここは女神様の地。

私は一応、女なので失礼の無いようにお邪魔します。



いよいよ最後の舞。

唯一、本式を踊れるということで、最後の砦に選ばれたパパさん。(もう歳だから大丈夫か?笑)
 
今年、静止画の撮影は全部まぁ君にお願いした。
9歳のわりにはパパより上手いんでないの?!


この神社も、撮影のたびオーブが入る。
真っ暗の中で撮影して何も映ってなかったが、修正を掛けたら現れた。(もうオーブには慣れたが・・・)
沢山の魂が、祭りを楽しみ観覧しているのだろうか。
それとも・・・。
 
羽吉鬼組のみなさん、2016年もたいへんお疲れ様でした!!

また、来年も楽しみにしてます




「羽吉鬼太鼓」で検索すると、昨年と一昨年のものがYouTubeにUPしてあります。

こちも併せてごらんください。

今年の分もUPします!!




懐かしく・・・

日頃は当店をご利用いただきまして,まことに有難うございます。

さて,明日6月15日(水)は店舗を休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが,何卒お願い申し上げます。











6月15日は羽吉の祭り。

毎度ですが、今年も懲りずに?マスター(もう歳なのに・・・)鬼を踊ります

つい数日まで、人数が足りたから今年は「鬼をやらなくていい」説が出回ってたのに

結局この寸前になってやることになったみたいだ(ジジー頑張れ!)

200905291340385be_20160614134721afd.jpg 
※羽吉鬼太鼓※



私は・・・と言うと、明日は保健所の新穂地内の一斉検査。

それに立ち会う為に、残念だけど丸一日の観覧ができないんだ。チェッ!


当初、学校を休ませる予定でいたまぁ君も、明日は社会科学習で校外へ。

そんなこんなで学校は行かせることに。


店の検査が終わって、まぁ君と早めに合流出来れば羽吉へ向かうかなぁ・・・

通るついでにカオリンも 迎えに行くとするか。




中等の学校行事(学年行事&体育祭)が終わってひと段落・・・ホッ;;

と言いたいが、次から次へと迫ってくるスケジュールにヘトヘトになっている私だ

19日のさざえ祭りの準備も有るし。(天気がいいといいですね!南部の方々、当日またお世話になります)






思い出せば、数年前がとても懐かしいなぁ。

祭りと言えば 「伝統芸能を学ばせる」という意味で、子供達は全員休ませて家族みんなが一緒に過ごしたもんだ。

あれから何年が経つだろう。



みんながそれぞれ大きくなり、それぞれ違う道へ行き、もう「家族で一緒に過ごす」年齢ではなくなってしまった。
 
なんだか寂しく感じるのは私だけだろうか・・・





また、あんな日が戻ってくるといいのに。


夏にでもどこかで時間が作れるといいなぁ。










6月のお知らせ

来週6月11日(土)当店の都合上、休業とさせていただきます。

代わりに、通常予約限定日となる6月6日(月)を、通常営業とさせていただきますのでご迷惑をお掛けしますが、何卒お願い申し上げます。











6月11日は、佐渡中等教育学校の体育祭

私はというと・・・学年委員の委員長のため体育祭後に実施される学年行事の準備をしに行きます

毎年、学年行事ではバーベキューを行ってる6学年だそうですが、悪い前例が多い為に バーベキューが困難となり迷った結果・・・。

校内でたこ焼きを作る+焼きそばを用意することにしました

生徒たちが喜んでくれるといいなぁ。

このことは、まだ生徒たちには公表してないけど・・・