FC2ブログ

こなもん屋 纏~まとい~

各地イベント情報,佐渡情報,店舗情報

鶏すき焼き

 放し飼い自然鶏『水郷どり』の鶏すき焼きがいよいよスタートします!!

新メニュー登場!!

長らくお待たせしました 
いよいよ新春メニューが登場します!!
本日は,その中から何品かご紹介させてください

【手羽明太】
手羽先の骨を抜き,中に明太子をたっぷり詰めた一品。
ちょっぴりピリっとする手羽先が ビールにピッタリです!!
マスターのお勧め♪


【ねぎ焼きベーコン】
ネギたっぷりのお好み焼き風のねぎ焼きに,パリパリベーコンをコラボ★
これは,年末年始に掛けて まぁ君が考えた一品です!!


【紅ズワイガニの丸ごと甲羅グラタン】
新潟県の方は,日本海の紅ズワイ蟹を食べる事が多いと思いますが
そんな紅ズワイ蟹を 甲羅ごと全部グラタン風に仕立てました♪


【タイ風トムヤム炒飯】
タイの代表料理とも言える,トムヤムクンスープがベースとなっている炒飯です。
旨味とピリ辛さがやみつきになるチャーハンです★


【鮭ハラス焼き】※リターンメニュー
この一品は,ご説明するまでもなく 大人気の鮭ハラス焼きです(^.^)
年代問わず人気メニューの代表です!!


【焼き豚さくら炒飯】※リターンメニュー
以前に登場して大人気だった焼き豚チャーハンが今年,姿を変えて帰ってきます♪
たっぷりの焼き豚に,桜エビを使用しました。周りの玉子をマゼマゼしてとうぞ(^o^)/


まだまだ新メニュー出ます
1月13日に一斉チェンジです













やっと・・・

年末の12月が過ぎ,今年も静かな新年を迎えることができました。

12月と言えば 実父の命日月でもあり,また私を可愛がってくれた祖父の命日月
そして私の第二の母と言っても過言ではない人の命日月でもあり,毎年12月は 私にとってはとても嫌な月です。

そして亡くなった人が絶った時からの歳月は,それはそれはとても速く感じますね。

私を本当の娘のように可愛がってくれた 第二の母Mが無くなって今年で丸9年(数え10年)。
今でも あの日の事はハッキリ覚えています。

そしてMは,誰からも好かれ 面倒見はよく 困ってるヤツらには 自分の子供のように
家に呼んでは 温かいご飯を食べさせてた・・・
お金に困れば 自分も大変なのに笑顔で貸してあげてたり・・・『なんでそんな事が出来るのだろう』
そう思いながら私はそんなMの姿を傍で見てた。
そんな性格がまた,私の実母にそっくりで 会った時から他人のような気は全くしなかった。

そんなMだったけど,自宅で突然倒れ半身不随となり車椅子での闘病生活を余儀なくされ・・・
それでも 毎日笑顔で元気に振舞っていたっけ。

でもそれは長くはなかったんです。 
追い打ちを掛けるかのように 子宮癌が判り,余命半年と告知されました。

私はその間に,出来ることをしようと思った。
これまでMと長らく付き合いが合った人や,間違いなく可愛がってきただろう人たちに隈なく連絡を入れた。
最後に逢ってあげて欲しかったから。

でもその時,人って本当に冷酷だと知りました。

Mにあれだけ何から何までお世話になってなのに!!
みんなお見舞いの一つも行ってあげてない。
最後,私は Mの親族から連絡をもらい 最期を見届けることとなるのですが,その後の告別式にも関係者誰一人として
来てる様子はゼロ。

後々,『行ったって仕方ない』 『そこまでの付き合いはしてない』 等の声を私は耳にするわけですが・・・(怒)
どの口がそんなセリフを言ってるのか?!

父が亡くなった時にも・・・
金が無いから そんなもん行かん、と言っていた話も 後日知ることになり 怒りは爆発寸前でしたね。

人って,こんなに冷たいものなのでしょうか。
こういう話は,私に限らずあるだろうけど,人付き合いは金の問題ではない。

当然,これら当事者たちとは あれ以来 一切ノータッチ。
私は完全無視です。

毎年12月になると,こんな事柄を思い出し 腸綿が煮えくり返る思いになります。






鶏のレバニラ炒め

今週末からメニューに登場するよ

国産鶏の新鮮レバー(さばきたてにこだわりました)を使用した、鶏のレバニラ炒め
レバーが苦手な方でも 食べやすいです
柔らかく まったりしていて、ボソボソ感が無いです♪
固いものが苦手な方にも美味しく召し上がっていただけるかと思います。


是非、食べて見て(^.^)




新年のお慶びを申し上げます

新年 明けましておめでとうございます
本年もどうぞ かわらぬお付き合いの程,お願い申し上げます

2015年 元旦 izakaya 纏