FC2ブログ

こなもん屋 纏~まとい~

各地イベント情報,佐渡情報,店舗情報

テイクアウト!

今年に入って、お持ち帰りをして下さってるお客さま、大変申し訳有りません。

当時、納品する際にお渡しした MENUチラシですが、昨年の秋までの商品で、終了しているメニューや お値段が変動しているメニューも有り、ご注文の際にご提供出来ないものがございます。

ただいま、改めてテイクアウト専用の新しいメニューを制作しておりますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

※尚、メニューに掲載している商品は、事前にご連絡することなく終了させる場合や、お値段が変化する場合もございます。

詳しくは、ご注文の際に スタッフまでお尋ね下さい。

お知らせ

以前、お知らせさせていただいた

「店舗改修善工事」につきまして

 

このたび、店舗内座敷と土間の改修繕工事を行うことになりました。

築31年ということから 老朽化している箇所があり

本工事を行うことになりました。

本、お知らせで初めてご覧になったお客様につきましては

急ではございますが、下記の通りです。

 

 


【 工 事 期 間 】

 

平成22年3月4日~平成22年3月7日の4日間(※工事終了予定)

 

上記の期間、ボトルキープをされているお客様には

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程 お願い申し上げます。


いよいよ、店舗内の工事を始める。

オープン当初からすべて自らの手で行ってきたことから

今回の改修繕も全部自らの施工。

工事期日内で終了する予定ですが、何せ手作りなもんで

若干のお時間は左右してしまうかもしれないです(..)

その点はお許し下さい・・・。

 

万が一、工期が延長したら またお知らせしますので

宜しくお願いします<(_ _)>

本日より引き続き、3月3日までは通常営業しておりますので

是非、お越し下さいませ(^.^)

 

 

雛人形

雛人形 

昨日 やっと自宅で雛人形を出した(^.^)

東京での住まいは部屋が差ほど大きくなかったと言う理由から

ガラスケースに入った雛段を購入してもらった。

大きさも幅が1m弱と雛段にしては極めて小さい方だろう。

私が1歳の頃、生れて初めてのひな祭りの時に父親に買ってもらった物★

 

もう30年以上になる。

丁寧に管理してから結構奇麗!

これは、娘が嫁入りのときにでも持たせるかな?!

先祖代々飾れればいい(^.^)

これで今シーズンの仕事が終わったような気がして

ホッとした(^v^)

雛人形

贅沢和牛すじ煮込み 始めました!!

 お待たせしました!

先日掲載した「和牛筋煮込み」の登場です!!

和牛すじ煮込み 

※ちょこっと食い用

 

本日 纏特製の牛筋が 完成しました(^.^)

トロットロの筋肉に 大根・人参・ごぼうの甘さが加わり

こんにゃくでサッパリ感を出し、絶妙な味!!

 

今回は

ちょこっと食べたいお客様と

ガッツリ食べたいお客様と

分量をお選びいただけるようにいたしました♪

 

ガッツリ用は、食べ終わるまでアッツアツで楽しめる

鉄鍋でご提供させていただきます。

 

 

そして そしてもっと「贅沢したい方」に(^^)/

 

「和牛筋煮込み入り讃岐うどん」 もご用意!!

お好みに合わせて “生卵” をご用意♪(^v^)

和牛筋煮込み入り讃岐うどん

明日、24日串の日より販売開始です★

皆さん、お楽しみに!!

 

串の全国発送!!

このたび、串焼きセットの全国発送を開始しました!

詳しくは、オンラインショップをご覧になって下さい(^.^)

クール便(冷凍・冷蔵)にて発送いたします。


インターネットからのご注文の場合にはお得の

ネットポイントを導入いたしました(^^)/

お持ち帰りの際には、是非ご利用下さいませ♪

新年会

明日は、ちょっと遅目の
纏の新年会だっ!

実は、皆様にお礼を言わなくてはいけませんm(__)m

纏の新年会は、1年間皆様が通い、そしてチップとして寄付してくれたお金で行います。

私たちは、頂いたチップは全て、貯金箱に入れて保管してます。

その総額ですか?

やっぱり少し気になりますよね?(^o^;

ハイ。

今年は、28350円です。

かなり貯まりました。

纏Staffで、感謝の気持ちを込めて、大切に使わせて頂きます!

本当に有難う!!

もう、既にワクワク楽しみです★
とくに大ママ、浮かれてます。

寄付して下さったお客さま方に、沢山の感謝をお贈り致します。

店主 高津 真樹

秘伝のたれ!!

今日は、タレ作りの作業!!

今回、撮影をするのはお初となります(^.^)

秘伝のタレ!!

タレを作る日は、気合を入れて一日何も食べずに挑みます!

普段タバコを吸う私ですが、朝からタバコも1本も吸いません(^.^)

我慢×我慢です(^_^;)

 

毎回、同じ配合で作っていても タレに使用する串の本数(タレにつける串数)や

素材によって、かなり味は左右されます。

同じ味を伝承していくのは、かなり大変(>_<)

 

トロミを出すのには、やっぱり果実が一番いいです。 

香ばしい香りは木の実が最高です。

そこで・・・

特にかわ・ぼんじりは 中でも脂っけが多いので脂取りを忘れずに!

 

纏のタレは、HPに掲載しているように果実と木の実、そして意外にも野菜を沢山使用しています♪

通常 「焼き鳥のたれ」と言うと・・・

一般的には、醤油・白砂糖・みりん が多いのですが

纏では、「醤油」はもちろん使用しますが、白砂糖・みりんは使用しないです(^.^)

 

自然食から作られてますから、かなり健康面も考えているタレです。

お子様からお年寄りまで、ご安心して召し上がれますよ(^v^)

秘伝のたれ!! 

そして黒糖を使用してますので、他店と比べると少し黒めのタレですが

決して辛いことの無い、優しい甘さです。

 

通常、30リットルくらいは作ります(^v^)

タレを煮て、そしてねかせる。

それを何度か繰り返し、最後にまた甘さの調整をします。

 

そしてタレをこします。

完成するまでに 10日~14日ほど時間がかかります(^.^)

鶏皮串 

そして、販売前の最終チェックです(^.^)

実際に鶏を焼いてみます。

 

どの程度、タレが肉に絡むか・・・

お皿にどれくらいのタレがこぼれ落ちて残るか。

 

最終段階は、スタッフに試食・確認してもらいます(^v^)

OKが出ると、いよいよ皆様への販売!となります★

 

慣れてくると、味の感覚やトロミにも敏感でつかみやすいのですが

最初は大変~!

レシピ表、片手に苦戦しました(^_^;)

 

そんな纏の「秘伝のたれ」を是非とも一度、ご賞味していただければ・・・

きっと、クセになる味かと思います(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名刺ショップ

最近、やっと安定してきた名刺&ショップアイテムの専門店も、お陰さまで今年で4年(^-^)

纏より2年先輩の、インターネットショップ。

自宅の片隅で、少しずつ初めて 今では、一部屋丸々事務所として活動するまでになった。

やはり愛用する殆どは、キャノンのプリンター!
画像のプリントは必需品。

ラインやモノクロがキレイなのは、エプソンとhpと言う感じで使い分けている♪

昨日は、キャノンのレーザーを購入☆

気付いてみれば、小型~大型も合わせると6台目のプリンター。
ちゃんと全部使っている(^.^)b

近々、コンビニ振込(後払い)を導入する。
そうなるとまた、専用のレーザーが必要になる(><)

事務所はギューギュー詰めだ!
コンビニ振込になると、利用しやすくなるので、是非ご注文下さい(^-^)

しかし…二階まで上げるのに重かった。エレベーターが欲しくなる。さっぱり腰が痛い(><)

持ちづらいあげくに、70キロ近く有る(◎-◎;)

もぅ、段々お年を召してきたかしら?(^o^;

やっと、おやすみなさぃm(__)m
そして、お早ようございます!

もぅ朝だっ(◎-◎;)
寝る時間無いゃ~(;_;)



TV放送!

今日?明けたから昨日?

昼間、突然 TV放送&TVショッピングの会社から電話がきた。

全国放送らしいが・・・

内容は、纏で販売している焼き鳥を 真空パック詰めにして全国発送はどうか?と。

そのためにCMを制作&全国放送したいとの事で。


正直、ビックリした(+o+)

何て言っても、CM制作費が高値だから検討中ねっ(^_^;)

いずれはやりたいね~♪

自信を持って、全国発送します(^O^)/

現在、市内のお客様は お持ち帰りのオンラインショップを是非、ご利用してね☆ 



現在、21年度の申告の処理中。

収支決算書ももうじき終わる(^.^)


事務仕事は、早くやっつけたい!!

今日は、大急ぎの名刺注文が沢山貯まってる(>_<) 

今夜もまた徹夜になりそうだ~ う~眠い;;



うちのちびっ子は二人とも風邪のよう。

纏君から移った様子。

皆さん、風邪には用心しましょうね☆

お疲れ様で~す!&徹夜頑張りま~す(^.^)



Why?

そろそろ、今週にでも雛人形を出そう(^.^)

私の誕生後、初めてのひな祭りを迎える際に

父が購入してくれた大切な人形。


その父も、6年前に他界して今年で7回忌を迎え

父の形見の雛人形となったのだが・・・


先日、雛人形の夢を見た。

いつもこの時期になると、不思議と人形の夢をみるようになった。

早く飾ってくれと言っているようだ。

その雛人形は、うちの長女へそのまま贈呈

そして、お嫁さんに行くときに 持たせてあげよう♪

先祖代々のものになるといい(^.^)




いつも思うのは、なぜ佐渡の風習は 何でも1か月遅れなんだろうか・・・?

七夕祭りも、通常は7月7日

なのに、佐渡は8月7日。

そしてひな祭りも、3月3日なのに4月3日まで人形を飾る。


でも、昔よく耳にしたのは 雛人形は 早めに出し

そして当日が過ぎたら、さっさと片付けないと嫁に行き遅れると・・・(^_^;)


実際には、そんなことは無いのだろうけど・・・

佐渡はなぜ、1か月遅れなのだろう。

不思議!!


そうなると子供の日、5月5日の鯉のぼりも

6月5日まで飾るのだろうか・・・

佐渡へ来て、私のささやかな疑問だ(+o+)

多分、少なからず同感してる人っているよね?

詳しくは、お年寄りに聞かないと不明なのだが

もう、そういう事に詳しいお年寄りも

少なくて、謎解明は難しそうだ・・・